危機を謳歌するバフェット氏
バリュー投資に好機到来

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080228/148372/

 今日、円高が進むと共に株価も大幅下落。底が分かれば買いたい!と思っておられる方も多いと思いますが、不透明な状況が続いていますよね。バフェット氏ほか、投資家の方々が今がチャンスとおっしゃっていてそれはよく分かるのですが、なかなか・・・もう少し落ち着いて欲しいところです。
 バフェット氏は簡素な自宅オフィスで1人仕事に没頭し、メールを避け、年次報告書や調査書を読みふける。「チェリーコーク」を飲み(コカ・コーラは彼が最も利益を上げた投資先の1つ)、菓子を食べながら割安株を探すのだ。頑なに主義を守り通す姿勢は私生活でも一貫している。食事はステーキやハンバーガーにコーラ、毎週何時間もブリッジのオンラインゲームを楽しみ、長年質素な自宅に住み続ける。
 この生活で投資をしていなければ単にコーラ好きのアメリカ人というかんじですが、推定520億ドルの私財を築いた人の日常となると、かっこよく思えます。私もまずはコーラくらいから真似しようかしら?(チェリーコーク、日本での販売は数ヶ月で終わったようですね。オーストラリアでも味が受け入れられなかったとか。ビル・ゲイツも愛飲しているって・・・何かある?)