部下と張り合うようでは上司失格
リンダ・ヒル
ハーバード大学経営大学院教授に聞く

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080218/147347/

 上司というマネージングをする立場になると、元々のプレーヤーとしての地位との兼ね合いに悩むことになるそう。企業はその難しさを見逃しがちだが、新任マネジャーへのサポート体制が重要とヒル氏は語っています。そこで必要なのは、1.課題の設定 2.良好な関係に基づくネットワーク作り 3.チームとして業績を上げる 4.時間の有効活用(業績向上と部下の育成の両立)とのことです。
 私には部下もいないので直接関係ないのですが、「大人になる」ということと少し関係あるように思います。もちろん遊びは子供っぽく楽しんでもいいと思いますが、仕事やその他広いお付き合いについては大人なのだから大人として・・・難しいんですけれどね。