モーレツにやる気を出す。やけくそ的なパワーを出す。
佐藤 信正

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071025/138544/

実際にやけくそパワー起爆のためのコツをリストしていこう。
● カフェインを取る
● 肉を食う
● 甘い物を食べる
● 辛いものを食べる
● 結界を作る
● 身体的な攻撃力を喚起する
● コスチュームを変える
● 花を飾る
● 元気の出る音楽を聴く
● 時間を決めて数名の知人に電話をかける

最近、やけくそでモーレツに何かをするという機会が失われていることに気付かされました。試験前に追い詰められないとなかなか勉強できないのは父親譲りの遺伝だけれど、いろいろな本を読んでいて(特にドラッカー)やはり計画的でなければ、と思います。でもちょっとした仕事で今晩中に仕上げなければ!なんていうときに効果的(?)なコツのリストです。私はカフェイン&甘い物しか試したことがありませんが、「モーレツに仕事をする」というイメージ自体楽しいではありませんか?

_____________________________

手帳は自分を助けてくれる
糸井重里さん手帳を語る

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071022/138212/

僕の手帳はわたくしの自分とおおやけの自分が、それぞれに考えたことが書いてあって、お互いにいろいろなことを教え合っています。

この「わたくしの自分」を仕事の場面でいかに開放するかが重要、と糸井さんは言っています。私の数少ない経験上、立場的に上の位にある人は自分のことを嫌味無く話せる人が多いように思います。このあいだ図書館で立ち読みした本にも、自分自身や予定についてクリアな人が多い、とありました。でも一方で「秘すれば花」というのは「ある」と思います。そういう両面を上手くゆらゆらと、でもまっすぐに進んでゆくのがよいということでしょうか。


かなり前に応募したものですっかり忘れていましたが、チョコレートが当たりました。