中村天風の言葉「重要なことはノートなんぞに書くな」は本当?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071004/136707/

中村天風は「重要なことは、けっして手帳やノートになんぞ書きなさんな。人間はね、覚えなきゃならないことは、覚えられるようにできているんだから」と言っているそう。いかにも豪傑天風の言いそうなことでかっこいい。けれど私のような凡人は、そんなふうに言い切る自信がない。
と言っても私がメモ魔なわけではなく、天風とは逆に忘れちゃ困る重要なことだけはどこかにメモしておくようにしている。ただメモ魔には憧れているので、いつかメモ魔になった私を目にする日がくるやもしれません。お楽しみに。

先日、初めて「おしりかじり虫」くんをNHKで観ました。
http://www.amuse-s-e.co.jp/oshiri/about/profile.html
起源がアッシリア時代とは!びっくりです。