恥ずかしいけれど、ハーゲンダッツネスレの傘下にあるのを知らなかった。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070906/134185/
昔、前述のMさんにハーゲンダッツのことを聞くと、ドイツ語っぽい名前だけど
アメリカの会社よ、と教えてもらってから、なんとなくスターバックス等と同じ
ようなイメージを抱いていたのだ。ネスレの傘下、ということで、スイス系なら
なんとなく雰囲気に合っているかもしれない。

 毎日は食べないけれど、やっぱりハーゲンダッツは美味。
 けれど、日本製のアイスクリームって100円のものでも(最近は2〜3割引の
お店はよくあるから70円や80円で買えてしまう)、とっても美味しい。
私はアイスクリームが大好きなので、日本製アイスを毎日欠かさず続けている。
ハーゲンダッツは美味しいけれど、毎日は欲しくならないのだ、なぜか。

 アイスクリーム市場が拡大し続けているのは、温暖化のせいもあるのだろうか。
ハーゲンダッツもいいけれど、イタリアの街角の小さなお店でジェラートを全種類
制覇してみたいものだ。