2008年を斬る:覇権国アメリカの岐路
世界経済の構造が根底から変わる可能性あり

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080107/144308/?P=1

サブプライムローン問題に端を発する米国経済の動揺が今年世界経済にどのような影響を及ぼすか、に関して予測されている。この問題がどのような広がりを見せるかについて分かり難いというのは事実であるとして、それが本当に全く分からないのか、大変なことになるおそれがあるから明るみに出ることを意図的に先送りしているのか。

さて、今日久しぶりにBOOK-OFFに行きました。「ただいま500円に一回抽選をしていただけます」というアナウンスにつられて、買おうとしていた8冊に2冊加えて2回ガラガラ抽選をすることになりました。抽選はしたかったのですが当たって欲しいとも思っていなかったため適当にガラガラ・・・で、落ちた玉を見るとなぜか4つあって黄と青が1つずつと白が2つ。店員さんに「今、黄色出ました?」と聞かれても見ていなかったからお互いに「う〜ん。」で、周りの店員さんに「さっき黄色出ました?」なんて確認されていたのですが、出ていないとの答え。一瞬考えてカランカラン「おめでとうございます。」ということで、500円券をいただきました。
古本屋さんは大好きです。書いている方も、収入よりはご自分の書かれた本がいろんな人に読まれ続けているという事実の方が嬉しいでしょう、と思いたいです。