タケシくん虫日記

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080118/144802/

 これは養老孟司先生の「虫ブログ」で、ゾウムシを収集しておられるようです。先生は医学部出身だから生き物の標本をコレクションすることに抵抗がないんでしょうね。研究もされているそうなので、実益を兼ね備えた趣味という意味では素晴らしいと思います。でももし家族なら家に置かれるとちょっと嫌かも・・・。
 とても面白かったのが次の記述。
 これでマリオをやると、どうしても夜中の三時になってしまう。おかげで虫日記は遅れ、睡眠不足になり、疲れが溜まって頻脈になってしまった。でも最初にマリオを徹夜でやったときは、女房に叱られて家出し、実家で徹夜していた覚えがある。もうそういう時期は卒業したが、ゲームに手が出ると、集中してしまうのは、いまも変わらない。
先生、お若いです!私もゲームが強いおばあちゃんになってみたい!けれど、かなり難しいでしょう・・・ゲームに熱中したことがまだないのです。


この先生のコメントに派生してもう一つ。

適度な夫婦げんかは健康に良い?米研究報告

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2340931/2555488

 タイトルからは「健康のためには適度にけんかするといいの?」とも読めますが、そうではなく、相手の理不尽な行為に対する怒りの感情を、抑圧するよりはきちんと表現している夫婦の方が長寿である、という調査結果が出たそうです。ひいてはストレスが減少し、病気にも罹りにくいということでしょう。結局、ある程度言いたいことを言い合っていても崩れない関係を作る、ことが大切なんですね。