「米国凋落論」の甘っちょろさ
つまづいても素早く立ち直る米国経済のタフネスに学べ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080205/146435/

 アメリカがそれほど簡単に倒れるわけがないということは分かっているんですよね、みなさん心のどこかで。ただ他国に与える影響の大きさから、あれこれ話題にしてしまっているように思います。おっしゃるとおり、この低迷気味な中、底を見極めて投資する勇気を持つことが大切なのですが、底周辺にいるときはどこが底なのか全く分からないから難しいですよね。
 この記事のコメントにもありますが、アメリカにいる、またはいたことがある、という方はアメリカのパワーを感じる方が多いようです。日本人も優秀だと思いますが、アメリカの方がうまく競争原理が働いているのかもしれません。そうなると気になるのはEUです。アメリカとは違った方法をとりながら国際社会で堅調な位置を占めている。知りたいことは尽きません。